★倶高News

2025/02/11 船場凱安(2年)全国スキー大会優勝 クロスカントリー10kmクラシカル

2月7日から名寄で開催された「第74回全国高等学校スキー大会」に4名がクロスカントリー種目で参加をしました。全道大会終了後から順調に調整を進め良い状態で現地入りができました。今年度は北海道開催(名寄市)ということで、何度も滑ったことのある慣れたコースでの大会のため安心感はありましたが、例年にない暖かさのためワックステストを何度もおこない慎重にワックスを選択しました。

第1種目目となる10kmフリー競技は強豪がひしめく中、浮き足立つことなくいつも通りの滑りを見せた船場凱安(2年)が6位入賞をはたし、山本陽崇(1年)が積極的な滑りで18位と健闘し好成績となりました。

第2種目目の10kmクラシカルでは、船場が快走をみせ全国大会初優勝を飾った。船場は前半5kmを全選手通過時点でトップから10秒遅れの4~5位での通過し、後続のシード選手に追いかけられる展開となりました。終盤の7km地点では後ろの選手に10秒追いつかれるも、得意の力強いストックワークで後続を引き離し2位に6差を付け優勝を飾りました。冷静に自分のペースを守り勝負所で力を出し切ったレース運びが勝因となりました。この勝利は船場の自信になったのはもちろん、1年間共に練習をしてきたチーム全体の自信にもつながり全体の士気を高めてくれました。

最終日には10km×4名のリレーがおこなわれ、山本(1年)、船場(2年)、関胡太朗(2年)、藤沢漣(1年)のメンバーで出場しました。春からリレー10位入賞を目標にそれぞれの課題克服に取り組んできた成果が問われるレースとなりました。1走は雪が降り滑らない先頭を誰が走るか牽制し合うスローペースの中、山本が13名の先頭集団の中で粘り強く走りトップから8秒差の11位で2走へ引き継ぎました。2走船場は前日の走りそのままに順位を3位まで押し上げ区間ラップ3位で3走へつなげました。各チームのエースが集まる3走では、関が区間ラップ8位の快走をみせ6位でアンカーへタッチをしました。アンカー藤沢は緊張する中、自分のペースを守り後ろから追ってくる秋田や新潟の強豪校の追い上げをかわし10位でゴールしました。チーム目標を達成して最終レースを終えることができた達成感を4選手と、現地でサポートをしてくれた佐々木(2年)マネーシャーの5名で味わうことができました。学校対抗(アルペン・ジャンプ・クロスカントリーの総合得点)でも9位と健闘をしました。

高校スキー最大のイベントを終えホッとした気持ちになりますが、これからも大会を控えているので【自分の持てる力を出し切るレース】をチーム目標に残りの大会も全力でのぞんでいきたいと思います。

今回このような好成績を収められたのは、倶知安高校スキー部OBOG会、倶知安高校スキー部後援会をはじめ、町内外の企業や個人の方々からたくさんの支援を頂き、思う存分活動をさせて頂いているからと思います。この場をお借りしてお礼申し上げます。残りの大会でも頑張っていきます。

 

●これからの主な大会●

【全国高校選抜スキー大会】    

長野県白馬村    2月19日~2月22日

【宮様国際スキー大会】

札幌         2月27日~3月 1日

【JOCジュニアオリンピックカップ2025】

名寄市         3月 7日~3月 9日

【全日本スキー選手権大会】

音威子府村      3月12日~3月16日

  

1年次生で地域探究に向けて、講演を聴きました。

 1年次生の総合的な探究の時間で、倶知安町地域おこし協力隊の濱崎順平さんから地域探究に向けての講演をして頂きました。

 まちづくりや地域探究について、倶知安町の歴史や人口、世帯数のデータから、様々な地域課題を考えるきっかけとなりました。まちづくりの主役は倶知安町民であるとお話しいただき、生徒達からは「当事者意識が芽生えた」、他にも「これから行う地域探究活動に積極的に取り組みたい」との声が聞かれました。倶知安高校では次年度から地域探究活動を積極的に行って行きます。是非ご協力をお願いします。

3年生探究課題発表会がありました。

1月21日(火)に3年生の探究課題発表会がありました。倶知安高校3年生は春から1年かけて、自分の進路に関連するテーマを各自で設定し探究を行い、最後に発表することになります。今回は各クラスの代表者が、3年生と1年生に向けて、1年間取り組んだ内容について発表を行います。1年生からは、今後の進路活動の参考になったや、探究テーマの設定を行う参考になったと感想が聞かれました。

以下が代表となった生徒の探究テーマになります。

「固定観念にとらわれない結婚式をプロデュースするには」

「地域住民と外国人との共生~住み続けられるまちづくり~」

「助産院が減っている中で、どのような助産院を開業することが北海道の人に喜ばれるのか」

「過疎地域の交通のあり方」

「学校祭で低コストかつ安全なアトラクションは作れるのか」

 

3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

【音楽表現】授業の様子

 12月11日(水)に倶知安町社会福祉協議会にて「音楽表現」を履修している2年次11名が利用者の皆様と交流を行ってきました。

ハンドベルで「糸」「ジングルベル」「ふるさと」の3曲を披露した他、「ふるさと」では、お年寄りの皆様と一緒にハンドベルの演奏をしながら交流を行いました。後半はゲームを行い、利用者の皆様と温かい雰囲気の中、楽しみながら活動を行うことができました。

 利用者の皆様、職員の皆様、誠にありがとうございました。

 

(一部生徒の感想)

私は今まで福祉施設を訪問したことがなく、どんな場所なのかあまり知らずすごく緊張していました。しかし行ってみると福祉施設利用者さんや職員さんが温かく迎え入れてくださり、またハンドベル演奏の時はいっしょに歌って盛り上げてくださったり、とても充実した楽しい空間でした。その後行ったレクでも福祉施設利用者の方々とたくさん交流できて楽しかったです。今回はありがとうございました!

 

思っていたよりもたくさんの利用者さんがいて緊張したけど、みんな楽しんでくれていたので自分も落ち着いて楽しくできた。たくさん声をかけてくれたり、ハイタッチをしてくれたり、ひ孫みたいで嬉しいと言ってくれたのが自分も嬉しかった。

 

行くまではどんな感じなのか全然わからなかったが、実際に行ってみてとても楽しそうな雰囲気で仲が良い方々などで盛り上がったりハイタッチなどをしてとても親しみやすい方が多くとても楽しかった。またこういう機会があれば参加してみたいし、職員の方々もとてもかっこよくて憧れた。

 

 

 

        

2025/01/21 スキー授業始まる

本校恒例のスキー授業が始まりました。今日は2年生、あさっての木曜日は1年生の実施となります。授業時数の関係で2年生は2回、1年生は3回の実施となります。今日は天気も良く、絶好のスキーびよりです。