★倶高News

スイス・サンモリッツとの青少年交流

 倶知安町と姉妹都市提携を結んでいるスイス・サンモリッツ市より青少年交流事業として来町している3名の学生が、10月24日(木)に本校を訪問しました。

 授業「英会話」での英語での交流、書道体験などの授業に参加したほか、放課後には現地学校とのオンライン交流にも参加し、日本での高校生活や本校生徒との交流を楽しんだ1日でした。

 

 

 

 

 

 

(科目「英会話」での交流)

 

 

 

 

 

 

(書道体験)

 

 

 

 

 

 

(スイスの学校とのオンライン交流)

活発な意見交換が行われました。

北海道庁が実施している「北海道こどもの意見反映推進事業」は、児童生徒の意見を道の政策に反映させることをねらいとして、10のテーマについて全道の小・中・高各校で意見交換会が開かれています。

本校では、2年次生徒6名が参加し、「人口減少」をテーマに意見交換を行いました。「どのような地域ならば住み続けられるのか」「そのためには何ができるのか」などについて、活発な意見交換が行われました。

今回参加した生徒は、将来の地域について探究活動の課題として設定しており、生徒にとっても地域の課題を再確認するよい機会になったと思います。

2024/09/27 秋季体育大会終わりました。

本日、体育大会2日は、バトミントン、サッカー、クラス対抗リレーが行われました。午後からは、にわか雨も降りましたが白熱した試合が行われました。3年生にとっては、最後の生徒会行事となり、現生徒会長も今回で任期終了となります。本当にお疲れ様でした。

【演奏に親しむB】授業の風景

授業の風景

   

          

8月30日(金)に社会福祉協議会様で行われている「ちょこっとの会」に参加させていただき、「演奏に親しむB」を履修している3年次13名が利用者様と交流を行ってきました。

合唱曲「大切なもの」「明日はきっと良い日になる」の2曲を披露した他、「いつでも夢を」を利用者様と一緒に歌いながら交流を深めました。その後はミニゲームに参加し、ともに笑い合いながら交流を深めたことで、地域の福祉に触れる良い機会となりました。社会福祉協議会の皆様、利用者の皆様、ありがとうございました。

 

(一部生徒の感想)

歌を通して普段あまり関わることのない年齢の方たちと交流できてすごく楽しかったし良い経験になった。今後、異なる年齢の人と関わるときに、年齢差があっても楽しめることを考えて積極的に交流したい。

 

歌を歌って一緒にゲームをしてあんなに喜んでくれて、私たちにできることはもっといっぱいあるんだと思いました。「広報に載ってたよね!」と声をかけてくれた人もいて、高校生は意外と見てもらえていることに気がつきました。高齢者に限らず、人のためにできることを見つけていきたいです。

2024/09/26 秋季体育大会1日目

今日から秋季体育大会が始まりました。本日は、バレーボールと卓球の2種目、明日は、バトミントンとサッカーそして対抗リレーとなっています。